お知らせ

オレンジカフェ参加してきました!

2018/06/14

6月8日(金)に はあとふるあたご デイサービスセンター水原様で行われている認知症カフェの一環であるオレンジカフェに参加させていただきました。

認知症カフェは、認知症の人やそのご家族の方、地域の方々が、お茶やコーヒーを飲みながら気軽に交流や相談ごと、悩みごとなどの情報交換が行える場所です。(新潟市ホームページより抜粋)

 

当センターからは鍼灸師とリハビリスタッフが参加させていただきました。

鍼灸師からは、肩こりや目の疲れ、頭痛に効くツボや認知症に対する鍼灸の効果についてお話させていただきました。お灸体験も実施して、皆様手や足、顔などそれぞれの方の症状に合わせて体験していただいて非常に盛り上っていました!

 

その後に、お灸体験が盛り上っているところ申し訳なかったのですが、リハビリから腰痛予防に効く健康体操を紹介させていただきました。

 

腰痛は体がかたくなって、そこに負担がかかってくることで起こることがありますので今回紹介させていただいた体操は体(体幹)をしっかりと動かすものを中心に紹介いたしました。

他の場所でも定期的に体操や運動されている方が「この体操そっちでもやるよ!」とおっしゃっていただいくことができました。脳梗塞リハビリセンター新潟として健康体操を紹介させてもらうことが初めてで、緊張もありましたが、思いのほか好評で大変うれしかったです。

 

脳梗塞リハビリセンター新潟では、これからも地域の方、新潟の方が健康で過ごしていけるようにお手伝いが出来たらと思っています。

色々考えているものがありますのでまた、確定しましたらお知らせさせていただきます。

よろしくお願い致します。

 

はあとふるあたごデイサービスセンター水原の皆様、当日来ていただいた方々ありがとうございました。