お知らせ

7月から鍼灸・リハビリ講座を始めます

2018/06/29

4月に入ってから脳梗塞リハビリセンターでは、地域の皆様に貢献できることはないか、鍼灸やリハビリの効果や利用の仕方をどうやったりより多くの方に知っていただけるかを模索してまいりました。

そこで5月には新潟福祉機器展に参加、6月には認知症予防フェアに参加して当センターのことをお話させていただいたり、ほんの少しではありましたが無料で体験していただいたりしていました。認知症カフェにも参加させてもらい、お灸体験や腰痛予防体操をさせていただきました。こちらがありがたいことに好評をいただきまして、7月にも別の場所でやらせていただくことになりました。これからもこういった活動は続けていきたいと考えています。とくに鍼灸では受けた事ない方からはよく「怖いから、、、」というお話を聞きますが、実際に体験していただくと満足される方がとても多いです。ですので、こういった活動を通して鍼灸やリハビリのことを知ってもらい・体験してもらいその後の生活が少しでも楽に、楽しくなってもらえたら嬉しいです。

7月からはさらに当センターで無料の鍼灸リハビリ講座をさせていただくことになりました。内容としては、肩こりや腰痛などの普段困っている症状に対するものやそもそも鍼灸で何?といったものでご自宅でも実践できるツボや体操などを紹介・体験していただきたいと思っています。

第一弾としては、鍼灸はなぜ効くのかということで簡単なはり(鍼)の体験となっています。

第二弾は、6月の認知症カフェでも好評でした腰痛予防体操を行います。

参加費無料となっていますので是非この機会に参加していただけたらと思います。

定員が10名と少なく予約制となっていますので、お手数ですが事前にご連絡いただけましたら幸いです。開催日には午前と午後と2回同じ内容で行いますので、ご都合のよい時間にご参加ください。

 

日付:平成30年7月10日(火)鍼灸

テーマ「鍼灸はなぜ効くのか?効果とツボについて ~シール状の鍼 円皮鍼体験会~」

7月24日(火)リハビリ

テーマ「腰痛予防の第一歩・まずは身体を柔らかく~お家でかんたん予防体操~」

時間 :①10:30~11:30                                        ②15:30~16:30

会 場: 脳梗塞リハビリセンター新潟内

新潟駅内CoCoLoビル1階南側(BerryDaysCafé様裏学びステーション内)

参加費: 無料:事前申し込み制

講 師: 脳梗塞リハビリセンター新潟 鍼灸師 浜田裕也   理学療法士 岡田義孝

 

電話:025-385-6422