お知らせ

第1回新潟県認知症予防フェス 盛り上りました!

2018/06/14

6月10日(日)

第1回新潟県認知症予防フェスに参加させていただきました

全国でも初開催と言う認知症予防フェスですが、初開催とは思えないくらい多くの方に来ていただいたのではないかと思います。

認知症に関する基調講演等もあり、とても勉強になりました。

オレンジカフェに参加させてもらった鍼灸師とリハビリのスタッフが今回も参加いたしました。

 

 

 

今回のイベントでは当センターはまず、当センターのことを知っていただきたいということで脳梗塞リハビリセンター新潟の紹介とをさせていただきました。合わせて、当センターに隣接しているはあとふる鍼灸治療院では訪問はり灸も開始していますので訪問も出来ますということを紹介させていただきました。

また、オレンジカフェのときと同様簡単にお家でもできるお灸・ツボの紹介と鍼(はり)の体験もしてもらいました。今回は火が使えなかったのではり体験を実施しました。リハビリでは、認知症予防にきくと言われている体操の紹介をさせてもらいました。

他にも福祉機器だったり、嚥下の補助食品の紹介、リンパマッサージなどもありました。個人的にとても印象的だったのは新潟エステティシャン・セラピスト共同組合の方々でした。普段は普通に店舗の方でエステやメイクなどをされている方々なんですが病院や介護施設、お家の方へ出向いていき、患者様や利用者様に対してサービスを提供しているということでした。さらに、その知識と技術を出張で講座を開いて広めていくような活動もされているそうです!新潟でそのような活動をされている方々がいらっしゃることを知らなかったのでとても刺激をいただきました。

 

私たちも医療・介護の世界に携わるものとして、よりご病気やその後遺症などでお困りの方々がより充実した生活を送ってもらえるように出来ることを少しずつでも頑張っていきたいです。